본문 바로가기
일본취업/IT패스포트

IT패스포트(15) - 마케팅

by 노오-력 2023. 1. 29.

マーケティング

 1.マーケティングミックス(4P)

  マーケティングにおける4つの要素に関する考え方

   製品(Product)

   価格(Price)

   流通(Place)

   販売促進(Promotion)

  この4つをバランスよく組み合わせることが重要

 2.マーケティングミックス(4C)

  売り手目線の4Pに対し、買い手目線の4C

   顧客価値(CustomerValue) → 製品に対応

   コスト(Cost) → 価格に対応

   利便性(Convenience) → 流通に対応

   コミュニケーション(Communication) → 販促に対応

 

 3.プロダクトライフサイクル

  製品の一生(市場に投入されてから売れなくなって消えるまで)

 4.イノベーター理論

  商品を買うタイミングで顧客を分類したもの

   イノベーター → 新しいものスキのグループ

   オピニオンリーダ → 流行を作り出すグループ

   アーリーマジョリティ → 流行に乗るグループ

   レイトマジョリティ → ちょっと流行遅れのグループ

   ラガード → 流行に見向きもしないグループ

 

 5.顧客満足

  顧客が商品やサービスに満足すること

 

 6.サービスプロフィットチェーン

  利益を得るための好循環のこと

 

 


マーケティングの種類

 1.マスマーケティング

  市場全体に対して画一的に行うマーケティング

 2.ワントゥワンマーケティング

  個々の顧客に対して1対1で行うマーケティング

 3.プッシュ型マーケティング

  販売を促進するタイプのマーケティング

 4.プル型マーケティング

  購入を促進するタイプのマーケティング

 5.RFM分析

  最終購買日(Recency)、購買頻度(Frequency)、

  累計購買金額(Monetary)で顧客を分類

 


 

要素 ようそ 요소
促進 そくしん 촉진
売り手 うりて 판매자
買い手 かいて 구매자
販促 はんそく 판촉
見向き みむき 돌아다봄
好循環 こうじゅんかん 선순환
個々 ここ 각각
頻度 ひんど 빈도
累計 るいけい 누계