マーケティング
1.マーケティングミックス(4P)
マーケティングにおける4つの要素に関する考え方
製品(Product)
価格(Price)
流通(Place)
販売促進(Promotion)
この4つをバランスよく組み合わせることが重要
2.マーケティングミックス(4C)
売り手目線の4Pに対し、買い手目線の4C
顧客価値(CustomerValue) → 製品に対応
コスト(Cost) → 価格に対応
利便性(Convenience) → 流通に対応
コミュニケーション(Communication) → 販促に対応
3.プロダクトライフサイクル
製品の一生(市場に投入されてから売れなくなって消えるまで)
4.イノベーター理論
商品を買うタイミングで顧客を分類したもの
イノベーター → 新しいものスキのグループ
オピニオンリーダ → 流行を作り出すグループ
アーリーマジョリティ → 流行に乗るグループ
レイトマジョリティ → ちょっと流行遅れのグループ
ラガード → 流行に見向きもしないグループ
5.顧客満足
顧客が商品やサービスに満足すること
6.サービスプロフィットチェーン
利益を得るための好循環のこと
マーケティングの種類
1.マスマーケティング
市場全体に対して画一的に行うマーケティング
2.ワントゥワンマーケティング
個々の顧客に対して1対1で行うマーケティング
3.プッシュ型マーケティング
販売を促進するタイプのマーケティング
4.プル型マーケティング
購入を促進するタイプのマーケティング
5.RFM分析
最終購買日(Recency)、購買頻度(Frequency)、
累計購買金額(Monetary)で顧客を分類
要素 | ようそ | 요소 |
促進 | そくしん | 촉진 |
売り手 | うりて | 판매자 |
買い手 | かいて | 구매자 |
販促 | はんそく | 판촉 |
見向き | みむき | 돌아다봄 |
好循環 | こうじゅんかん | 선순환 |
個々 | ここ | 각각 |
頻度 | ひんど | 빈도 |
累計 | るいけい | 누계 |
'일본취업 > IT패스포트' 카테고리의 다른 글
IT패스포트(17) - 경영관리/품질관리 수법 (0) | 2023.02.01 |
---|---|
IT패스포트(16) - 비지니스 전략 (0) | 2023.01.29 |
IT패스포트(14) - 경영전략 (1) | 2023.01.27 |
IT패스포트(13) - 표준화 (0) | 2023.01.26 |
IT패스포트(12) - 그 외 관련 법규 (0) | 2023.01.25 |