본문 바로가기
일본취업/IT패스포트

IT패스포트(14) - 경영전략

by 노오-력 2023. 1. 27.

環境分析

 1.SWOT分析

  自分の経営環境を分析するための手法

   S(Strengths) → 強み、内部環境のプラス要因

   W(Weaknesses) → 弱み、名部環境のマイナス要因

   O(Opportunities) → 機会、外部環境のプラス要因

   T(Threats) → 脅威、外部環境のマイナス要因

 2.3C分析

  自社の経営環境を分析するための手法その2   

  顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)

 


競争ポジション別戦略

 1.リーダ → 市場シェアがトップの企業

  市場規模を拡大させる

  全方位戦略をとる

 2.チャレンジャ → 市場シェアが2位~3位の企業

  リーダに挑戦する

  差別化戦略をとる

 3.フォロワ → 市場シェアが下位の企業

  リーダ、チャレンジャに追従する

  模倣戦略をとる

 .ニッチャ → 市場内の特定分野で勝負する企業

  限定的なニーズに対応する

  ニッチ戦略をとる


経営資源の活用

 1.PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)

  市場成長率と市場占有率の2軸でグループ分けし

  投資の方向性を検討する手法

 2.コアコンピタンス経営

  他社に真似できない自社の強みを核とした経営

 3.アウトソーシング

  業務の一部を外部に委託すること

 4.ロジスティクス

  倉庫管理や配送などの物流業務のこと

 5.アライアンス

  提携のこと

 


企業合併

 1.M&A

  企業の合併や買収のこと

 2.TOB

  株式公開買付けのこと

 3.MBO

  経営陣による自社株の買取のこと

 

 

脅威 きょうい 위협
顧客 こきゃく 고객
競合 きょうごう 경합
拡大 かくだい 확대
全方位 ぜんほうい 전방위
挑戦 ちょうせん 도전
追従 ついじゅう 추종
模倣 もほう 모방
真似 まね 흉내
かく
提携 ていけい 제휴
合併 がっぺい 합병
買収 ばいしゅう 매수
買い付け かいつけ 매입
経営陣 けいえいじん 경영진
買取 かいとり 매입