環境分析
1.SWOT分析
自分の経営環境を分析するための手法
S(Strengths) → 強み、内部環境のプラス要因
W(Weaknesses) → 弱み、名部環境のマイナス要因
O(Opportunities) → 機会、外部環境のプラス要因
T(Threats) → 脅威、外部環境のマイナス要因
2.3C分析
自社の経営環境を分析するための手法その2
顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)
競争ポジション別戦略
1.リーダ → 市場シェアがトップの企業
市場規模を拡大させる
全方位戦略をとる
2.チャレンジャ → 市場シェアが2位~3位の企業
リーダに挑戦する
差別化戦略をとる
3.フォロワ → 市場シェアが下位の企業
リーダ、チャレンジャに追従する
模倣戦略をとる
4.ニッチャ → 市場内の特定分野で勝負する企業
限定的なニーズに対応する
ニッチ戦略をとる
経営資源の活用
1.PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)
市場成長率と市場占有率の2軸でグループ分けし
投資の方向性を検討する手法
2.コアコンピタンス経営
他社に真似できない自社の強みを核とした経営
3.アウトソーシング
業務の一部を外部に委託すること
4.ロジスティクス
倉庫管理や配送などの物流業務のこと
5.アライアンス
提携のこと
企業合併
1.M&A
企業の合併や買収のこと
2.TOB
株式公開買付けのこと
3.MBO
経営陣による自社株の買取のこと
脅威 | きょうい | 위협 |
顧客 | こきゃく | 고객 |
競合 | きょうごう | 경합 |
拡大 | かくだい | 확대 |
全方位 | ぜんほうい | 전방위 |
挑戦 | ちょうせん | 도전 |
追従 | ついじゅう | 추종 |
模倣 | もほう | 모방 |
真似 | まね | 흉내 |
核 | かく | 핵 |
提携 | ていけい | 제휴 |
合併 | がっぺい | 합병 |
買収 | ばいしゅう | 매수 |
買い付け | かいつけ | 매입 |
経営陣 | けいえいじん | 경영진 |
買取 | かいとり | 매입 |
'일본취업 > IT패스포트' 카테고리의 다른 글
IT패스포트(16) - 비지니스 전략 (0) | 2023.01.29 |
---|---|
IT패스포트(15) - 마케팅 (0) | 2023.01.29 |
IT패스포트(13) - 표준화 (0) | 2023.01.26 |
IT패스포트(12) - 그 외 관련 법규 (0) | 2023.01.25 |
IT패스포트(11) - 지적재산권, 라이센스 (0) | 2023.01.24 |