経営管理手法
1.CRM(Customer Relationship Management)
顧客との繋がりを強化し、顧客満足を獲得することで
売上の拡大を図る手法
2.SCM(Supply Chain Management)
調達、加工、流通、販売といった物の流れ(サプライチェーン)
を管理し、リードタイムの短縮とコストの削減を図る手法
3.ERP(Enterprise Resource Planning)
経営資源を一元管理することで経営の効率化を図る手法
4.ナレッジマネジメント(Knowledge management)
個人の持つ知識(ノウハウなど)を組織全体で
共有化するための手法
品質管理手法
1.TQC(Total Quality Control)
主に製造部門で行われていたQC(品質管理)活動を
経営や企画など全社的に拡大したもの
2.TQM(Total Quality Management)
経営戦略の一環としてTQCに取り組むこと
獲得 | かくとく | 획득 |
図る | はかる | 도모하다 |
短縮 | たんしゅく | 단축 |
取り組む | とりくむ | 맞붙다, 몰두하다 |
'일본취업 > IT패스포트' 카테고리의 다른 글
IT패스포트(19) - 비지니스 시스템 (0) | 2023.02.02 |
---|---|
IT패스포트(18) - 기술발전전략 (0) | 2023.02.01 |
IT패스포트(16) - 비지니스 전략 (0) | 2023.01.29 |
IT패스포트(15) - 마케팅 (0) | 2023.01.29 |
IT패스포트(14) - 경영전략 (1) | 2023.01.27 |