본문 바로가기
일본취업/IT패스포트

IT패스포트(17) - 경영관리/품질관리 수법

by 노오-력 2023. 2. 1.

経営管理手法

 1.CRM(Customer Relationship Management)

  顧客との繋がりを強化し、顧客満足を獲得することで

  売上の拡大を図る手法

 

 2.SCM(Supply Chain Management)

  調達、加工、流通、販売といった物の流れ(サプライチェーン)

  を管理し、リードタイムの短縮とコストの削減を図る手法

 3.ERP(Enterprise Resource Planning)

  経営資源を一元管理することで経営の効率化を図る手法

 

 

 4.ナレッジマネジメント(Knowledge management)

  個人の持つ知識(ノウハウなど)を組織全体で

  共有化するための手法

 

 


品質管理手法

 1.TQC(Total Quality Control)

  主に製造部門で行われていたQC(品質管理)活動を

  経営や企画など全社的に拡大したもの

 

 2.TQM(Total Quality Management)

  経営戦略の一環としてTQCに取り組むこと


獲得 かくとく 획득
図る はかる 도모하다
短縮 たんしゅく 단축
取り組む とりくむ 맞붙다, 몰두하다