ビジネス戦略
1.CSF(Critical Success Factor)
重要成功要因、目標達成(成功)に重要な要素
2.KPI(Key Performance Indicator)
業績評価指標、目標達成までの道のりを評価する指標
3.KGI(Key Goal Indicator)
目標達成指標、目標の達成度合を評価する指標
⁂ KPI=先行指標、KGI=結果指標とすることもある
4.バランススコアカード
下記の4つの視点で業績をバランスよく評価する
財務の視点
ex)売上高、など
顧客の視点
ex)クレーム数、リピート率など
業務プロセスの視点
ex)不良品発生率など
学習と成長の視点
ex)従業員の満足度、資格取得率など
5.バリューエンジニアリング
価値を「昨日÷コスト」で分析する手法
6.バリューチェーンマネジメント
価値連鎖、価値がどのように付加されるかを考えて、
どの活動が価値に大きく影響するか(重要か)を分析する手法
連鎖 | れんさ | 연쇄 |
付加 | ふか | 부가 |
度合 | どあい | 정도 |
道のり | みちのり | 거리 |
'일본취업 > IT패스포트' 카테고리의 다른 글
IT패스포트(18) - 기술발전전략 (0) | 2023.02.01 |
---|---|
IT패스포트(17) - 경영관리/품질관리 수법 (0) | 2023.02.01 |
IT패스포트(15) - 마케팅 (0) | 2023.01.29 |
IT패스포트(14) - 경영전략 (1) | 2023.01.27 |
IT패스포트(13) - 표준화 (0) | 2023.01.26 |