その他のサービスマネジメント
1.キャパシティ管理
キャパシティ = 許容量のこと
サービスの提供に必要なシステムの許容量(限界)を管理し
必要に応じて拡張する
2.可用性管理
可用性 = 使いたい時に使えるという性質のこと
可用性や信頼性が低くないかなどを管理する
3.ITサービス継続性管理
大地震などの災害が発生しても、ITサービスを
継続して提供できるようにする
4.サービスカタログ
サービスの内容を一覧化(文書化)したもの
5.サービスカタログ管理
サービス内容と一致するよう、
シービスカタログを適切な状態に保つ
6.ナレッジ管理
ナレッジ = インシデントや問題に関する情報のこと
インシデントや問題に関する情報をナレッジとして共有することで
インシデント管理や問題管理の効率化を図る
一覧 | いちらん | 일람 |
保つ | たもつ | 지키다, 유지하다 |
ナレッジ | knowledge | 정보 |
'일본취업 > IT패스포트' 카테고리의 다른 글
IT패스포트(40) - 시스템 감사 (0) | 2023.02.23 |
---|---|
IT패스포트(39) - 시설 매니지먼트 (0) | 2023.02.22 |
IT패스포트(37) - 서비스 서포트 (0) | 2023.02.21 |
IT패스포트(36) - IT서비스 매니지먼트 (0) | 2023.02.21 |
IT패스포트(35) - 코스트 매니지먼트 (0) | 2023.02.21 |