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일본취업/IT패스포트

IT패스포트(36) - IT서비스 매니지먼트

by 노오-력 2023. 2. 21.

ITサービスマネジメント

 1.ITIL

  ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス集

 2.サービスサポート

  日常の運用に必要な管理プロセス

  ex)

   サービスデスク、インシデント管理、問題管理、

   構成管理、変更管理、リリース管理

 .サービスデリバリ

  ビジネス的な視点、中長期的な視点の管理プロセス

  ex)

   サーバスレベル管理(SLM)、ITサービス材部管理、

   キャパシティ管理、ITサービス継続管理、可用性管理

 4.SLA(Service Level Agreement)

  サービスレベル合意ともいう

  提供者と利用者の間で交わされたサービスの水準についての合意

 5.SLM(Service Level Management)

  サービスレベル管理ともいう

  SLAで合意したサービス水準を維持するための管理活動

 


 

水準 すいじゅん 수준
維持 いじ 유지