内部統制
1.内部統制
組織内の違法行為や不正、ミスなどを防止するため、
組織自らで、基準や業務手続を定め統制を行うこと
経営者が以下の4つ目的が達成されているとの
合理的な保証を得るためのマネジメントプロセスでもある
2.内部統制の4つの目的
業務の有効性及び効率性を高める
財務報告の信頼性を確保する
法令遵守を徹底する
資産の保全を図る
3.職務分掌
申請者と承諾者を分けるといった、
仕事の役割分担(責任と権限)を明確にすること
4.COSOフレームワーク
内部統制のフレームワーク
実質的な世界標準
5.COBIT
ITガバナンスのフレームワーク
6.コーポレートガバナンス
企業統治のこと
企業の経営の健全性を維持するための仕組み
7.IT統制
ITを利用した内部統制のこと
全般統制や業務処理統制などに分類される
全般統制
業務処理統制を有効に機能させるためのもの
ex)
システムの運用ルール、開発に関するルールなど
1つのシステムではなく、全システムに関係するもの
業務処理統制
業務システムに組み込まれたもの
ex)
入力チェック機能など
各システムに直接関係するもの
自ら | まずから | 스스로, 몸소 |
遵守 | じゅんしゅ | 준수 |
徹底 | てってい | 철저 |
分掌 | ぶんしょう | 분장 |
統治 | とうち | 통치 |
ガバナンス | governance | 통치,지배,관리 |
コーポレート | coporate | 법인조직의, 단체의 |
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